FC2ブログ
いくぼん日記
もともとは起業そして会社の成長にあわせてブログを書くつもりが、今はアフィリエイトの体験談ばかり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
投資信託
現物株以外に投資信託を保有しています。以前紹介した本『ウォール街のランダムウォーク』に見習って、日経平均のインデックスファンド(株価指数に連動した投資信託)を毎月定額で購入しています。
株を買うときには避けては通れない作業、銘柄を探し、選び、決めるという煩雑な作業。この作業から解放されたいために投資信託を購入し始めました。(投資を始めた当初はこのように考えていましたが、だんだんと欲が出てきて、今では株式の取引もやるようになってしまいました...)
このほかにさわかみ投信という投資信託を別に買っています。このさわかみ投信はアクティブファンド(ファンドマネージャーという人が銘柄を決めて資産を運用する投資信託)でありながら、インデックスファンド並みの手数料なのでおすすめです。

もう、かれこれ4年程度毎月1万円ずつ積み立てているので、結構な金額が積み上がったことと、最近の株価の上昇で含み益が出てきたことで、報告書を一人で読みながら、何に使おうかとにんまりしながら考えています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
すずらんです。

いくぼんさん、
株のキャリアは長いんですね。
すずらんもお金があったら、やってみたいです。

百貨店のプログも作られて
大活躍ですね。

すずらんも、もう一つブログを作ろうかなと思案中です。
2005/10/13(木) 22:10:39 | URL | すずらん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikubonia.blog18.fc2.com/tb.php/50-6ae92367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。